So-net無料ブログ作成
検索選択
イラスト ブログトップ
前の10件 | -

コラージュに挑戦! [イラスト]

album.jpg

娘の幼稚園では、お世話になった先生へ、卒園式で子供たちから
アルバムプレゼントする習慣があるのですが、
そのアルバムの表紙と目次を担当する事になりました。
(実は名ばかりのクラス委員)
クラフト紙のアルバムで、直接絵を描くのは失敗すると恐いので、
別紙に作ったものを貼る事に。

で、ずっとやってみたかったコラージュに挑戦!
挑戦という程大げさなもんでもないですが、
普段パソコンでしか絵を描かないので、
切ったり貼ったりといったアナログな作業が
ほんっっっっっと〜に楽しかったです(^^)
娘はゾウ組さんだったので、表紙はゾウさん。
ゾウさんのチェックは、幼稚園の夏の制服の生地を
スキャナーで取り込んでます。
耳の部分は体操の帽子、背表紙の制服もスキャナーで
取り込んだものを切り貼り。
楽しすぎて、やりすぎた感もありますが・・・(^^;)
これも今後の仕事に活かせそうだし、よしとします。
最後に上から保護のカバーフィルムを貼ったのですが、
失敗しないか、もうドキドキでした。

それにしても、もうアルバム作りか〜。
娘も幼稚園で、卒園式の練習をしているらしく、
あっという間に3月の卒園を迎えそうです。
なんだか、うれしくもあり、寂しくもあり。
残り少ない幼稚園生活、楽しみたいと思います。




nice!(1)  コメント(4) 

トップページ更新しました [イラスト]

top0902s.jpg

トップページ更新しました。
それでなくても最近とても寒いのに、
トップページも寒くなってしまいました。
でも結構気に入っています。

色で迷う事が多いので、
こういった色数をおさえたイラストを描くのは好きです。
仕事のカット等でも、もうちょっと色数をおさえたいなと
思っているのですが、なかなかセンスよくシンプルに描くのは
難しいですね・・・。
今後の課題です。





nice!(0)  コメント(4) 

「お仕事展」「きらきら展」終了しました [イラスト]

080902.jpg

PEACE SUMMER 2008」
・プロイラストレーターのお仕事展
・きらきら出版記念展 
 終了いたしました。

会場に見に行っていただいた方、
ほんとうにありがとうございました!!
私は結局上の2会場+1会場しか見る事ができなかったのですが、
他の方の作品をいっぱい見られて、とても良い刺激になりました。
(実は人の作品を見て軽くへこんでたりもしますが・・・)

それから、恒例の大交流会!
今年はたぶん130名以上は参加されていたのではないでしょうか。
普段出歩かない私にとって、年に一度他の同業の方々とお会いできる
貴重なイベントになっています。
ネット上でだけ知っている方や、名前と作品だけ拝見した事ある方等と
お会いできて、とても楽しかったです。
また、今年で3回目の参加ともなると、年に一度このイベントでだけ
お会いする方々もたくさんいて、それもまた楽しみのひとつになっています。

「PEACE SUMMER 」年々人数、会場ともに増え、
運営する方々の苦労も大変な事になっていると思いますが、
長く続いていくといいな〜と思います。
PEACESUMMER2008実行委員会の皆様、
本当にお疲れさまでした。








nice!(1)  コメント(3) 

9月のポストカード用に [イラスト]

0809ca.jpg

時々気が向いたら申し込んで作ってもらっている
カレンダー付きポストカード9月分用に描きました。
今回は9月という事で秋の木ですが、
春、夏、冬バージョンがあっても楽しいな〜。

いつもこんな絵を描こうとか想像している時が一番楽しい・・・。
実際描き始めると、自分の技量が足りなくて、
なかなか思い通りのものができないのでした(ーー;)

最近は人物の顔をもっと魅力的にしたいな〜と試行錯誤中で、
今回の女の子はまつげバシバシタイプです。

このポストカードは今年も参加予定の
PEACE SUMMER 2008」の会場に置いてもらうと思います。

「PEACE SUMMER 2008」
http://peace-summer.com/

PEACE SUMMER 2008については、また日が近づいてきましたら
改めてお知らせいたします!



nice!(1)  コメント(5) 

家族シリーズ [イラスト]

kazoku1.jpgkazoku2.jpg

昔から本当はずっとこういった感じの絵に憧れていて、
でも自分のセンスに自信がないものだから
なかなかそっちの方へは進めない。
これからも仕事でこういう絵を描く事はないかもしれないけど、
とりあえず自分の好きな絵を自分で描いてみるのもいいんじゃないかと
ずっと頭の中にあった家族シリーズ一枚目として描いてみました。
これからどんどんいろんな家族が増える予定。
100家族ぐらい描きためて眺めたいな〜。
いつものほのぼのした感じの絵で童話シリーズも描きたいし、
仕事の絵もちょっとづつ変化させていきたいし、
やりたい事はいっぱいです。

追加:家族2も描いてみました。

nice!(0)  コメント(2) 

ポストカード [イラスト]




たまにこちらでポストカードを作ってもらいます。
CARROT
http://www.carrot.to/

カレンダーとロゴを入れるのを条件に400枚無料で
作ってもらえます。(送料のみ着払い)
(興味のある方、詳細はサイトで確認して下さい。)

前回8月分と今回9月分を申し込みました。
8月分は暑中見舞いに使うので夏らしくフラダンス
9月分は 秋→読書→本・・・となって、
あかずきんちゃんを読んで、ハラハラしている女の子と
動物達・・・といった感じで描いてみました。
(後で気がついたんですが、読書週間というものが
 10月にあるので、カレンダーは10月にすればよかった・・・)
両方8月のグループ展に置いてもらう予定です。

あかずきんちゃんがなかなか可愛く描けたな〜と思ったので
トップページに使ってみました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポスカポルカ [イラスト]

「ポスカポルカ」というポストカードブックに参加しました。
詳しくはこちら↓
http://www.kissnet.ne.jp/%7E1-stage/111/2007/postcard/po_01.html

約60冊程が小児病院・院内学級(病院内の学校)に寄贈されるという事で、
楽しい、元気が出る、癒される・・・といったものがテーマになりました。
年賀状、バースデーカード、暑中見舞いなどもはいっています。

私は以前ブログにも書いた
「苦手な鳥を克服する為」に描いた鳥がいっぱいのイラストで参加しています。
このイラストを見て子供たちが楽しいと思ってくれるといいな〜。
一応「この鳥をさがせ!」という風に作っています。(すぐわかっちゃうけど)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥を描く [イラスト]

前にブタを描くのが苦手と書きましたが、実は鳥を描くのも苦手。
別に鳥が嫌いとかではなく、単純に下手くそなだけなのです。
でも空のあるイラストに鳥をちょこっと飛ばすと絵がしまる気がするので
結構描く頻度は多い。
そう思っているところに、注文していた絵本
「すてきな おうち」   え J.P.ミラー 
http://www.rakuten.co.jp/anone/742491/801015/
が届き、その中の鳥さん達のかわいさにやられた〜!状態。
私もこんな風にかわいく鳥を描きたい〜っ!

という訳で、鳥をいっぱい描いてみようと思い立ち、ちょうど、
とあるポストカードブック企画用のイラストの締め切りが
かなりせまっていたので、そこに鳥を登場させる事にしました。

まずは野鳥の本を購入。
いつも適当に描いていたので、まずは実物を見る事から始めないとね〜。
お〜、なかなかいけてるかも?どうだろう〜。
(画像の鳥さん達。カピちゃんが、この鳥を探してね〜と言ってます。)
まだまだだけど、今迄描いてた鳥さんよりは、数段レベルアップした気がする。
少なくとも苦手意識は薄らいだわ。

次はこれまた苦手な建物に挑戦だ〜!(もう苦手なものばっかり)
ちょうど仕事で建物(かわいいお店がならぶ街並)を描く予定があるので、
頑張りますっ!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ねむいねむいおばけ [イラスト]


(一部分)

創想展の作品2つめもなんとかできました!
タイトルは「ねむいねむいおばけ」

額が黒いので黒っぽい絵にしようと思い、
黒→夜→おばけ・・・・となりました。
このねむいねむいおばけは、まだ眠りたくないこどもたちを
ねむらせてしまうのです。
最近うちの娘が、寝かしにかかると
「ねんね、いや〜の!ねんね、いや〜の!」と愚図るので
そこからイメージしたのかもしれません。

この「ねむいねむいおばけ」
勝手に私が名前をつけたのですが、
検索してみるとひとつ「ねむいねむいおばけ」という
おはなしがひっかかりました。
内容も私のつくったイメージと似ていて、
小さいこどもたちの頭をなでてねむらせてあげるかわりに
おもちゃをもらっていく、少年の姿をした眠れないおばけだそうです。
なんだかちょっとかわいそうな「ねむいねむいおばけ」です。

さて、創想展、いよいよあさって火曜日からです。
今回は見に行けそうなので、他の方の作品がとても楽しみです!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

グループ展の作品 [イラスト]

グループ展に出す作品のひとつめができました。
2点出品予定なので、後ひとつ。

今回のグループ展では具体的なテーマはなかったので、
何を描こうかな〜とずっと考えてたんですがなかなか浮かばず、
私はそういう時、先にイラストを入れる額を決めちゃったりします。
画材屋さんに探しに行くと、ちょっとはげた感じの
可愛い正方形の額が白と黒の2通りあったので、両方購入。
マットも適当にサイズを決めて切ってもらい、それにあわせて
イラストを描く事にしました。

まずは白い額。
額に合わせて白っぽい淡い色で描こうと決めました。
で、何を描くかな〜と歯医者さんの待合室で考えていたら、
受付に陶器っぽい歯の置物(入れ物になってる)があって、
それがまた可愛かったのです。
という訳で、歯を描く事に決定。
歯は白いから色もちょうどいいし。
最近ちょっとイラストがマンネリ化してきていたので、
何か変わったものが描きたかったというのもあります。

完成してみると、我ながらなかなか可愛く描けたな〜と。
今の所今年のベストかな〜と(笑)
(上の画像は一部分です。)

さて次は黒い額の方ですが、
まだ何描くか決めてません・・・・。

仕事もあるのに描けるのだろうか・・・・。
・・・・・でも頑張るぞ〜。(ちょっと弱気)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。