So-net無料ブログ作成

関西弁100人展3 参加します [お知らせ]

kansaiben3.jpg

昨年に引き続き、今年も参加させていただきます。

「まいどおおきに!関西弁100人展3」
2009.10.1(thu)~10.30(fri)PM 2:00 ~ PM 7:00
※日曜日休廊 土曜日はPM0:00~PM5:00
ギャラリー ホック
http://www.kyoda.co.jp/hokk/index.html

関西出身、在住等、関西にゆかりのあるデザイナーや
イラストレーターが、関西弁をテーマにした作品を
展示しています。
プロの方が多く出されているので、とても見応えがあると
思いますよ〜!
お近くに来られた際にはぜひ見てみて下さい!

ちなみに私が今年選んだ関西弁は「ちゃいちゃい」
関西の幼児語でお風呂という意味です。
うちでも実家の母が、私の娘によく使います。
「はよ、ちゃいちゃい いっといでや〜」といった感じです。
昨年選んだ関西弁も同じく幼児語で「おっちん」
座るという意味で、こちらも母がよく使います。
「ほら、おっちんして!」といった感じに使います。
逆に「立ちなさい」という時には、
「たっちんぐ〜してや〜」とか言うのですが、
これは関西弁ではなく実家独特の実家語?
うちの実家には他にもいろいろ実家語があります(^^;)


nice!(0)  コメント(5) 

PEACE SUMMER 2009 参加します [お知らせ]

peacesummer2009.jpg
今年も「PEACE SUMMER」参加します。

夏のクリエイターイベント
PEACE SUMMER 2009
http://www.peace-summer.com/

年々参加会場、参加人数ともに増え、
2008年は11会場13企画、200名以上が参加、
今年は300名以上が参加する様です。

その中で私が参加するのはこちら。

こどものことば絵本 きらきら展
会場 イロリ村
http://www.k3.dion.ne.jp/~irori-05/
会期 8月26日(水)〜8月31日(月)
時間 11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
詳細はこちら
http://www.peace-summer.com/entry/creatorlist_1.html


私の中で、毎年恒例の夏のイベントとなってきました。
普段家にこもりっきりで仕事しているので、
こういう機会に他のイラストレーターさんと
交流できるのが、本当に楽しみです。
他の方の作品もたくさん見て、良い刺激を受けたいと思っています。

ただ、たくさん会場がありすぎて、
どれを見に行くかしぼらないと・・・。
とてもとてもすべては見に行けそうにありません・・・(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 

発売中です [お知らせ]

PHP研究所 「みんなで歌おう子どものうた絵本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4569702112/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223009551&sr=1-1

イラスト描かせていただきました。
私が担当したのは、
犬のおまわりさん、茶つみ、雨ふりくまの子、かもめの水兵さん
の4曲です。
童謡に絵をつけるのは初めてで、うれしかったです。
店頭で見かけられたら、手に取って見てみて下さい(^^)
douyou.jpg




創想books こどものことば絵本 きらきら
http://item.rakuten.co.jp/book/5847604/

こちらは仕事ではなく、子どものことばにイラストレーターが
絵をつけるという企画に参加したものです。
私が担当したのは 「しあわせだな〜と思うのはどんなとき?」
というテーマで書かれた6才の女の子のことばで
「ままとだきついていてうれしいんだ」というもの。
kirakira.jpg



娘と年の近い女の子の書いたことばで、うちの娘もよく
「だっこ〜」とか言って抱きついてくるので、
そうか〜、しあわせなのか〜と思いながら描きました(^^)
うちの娘の場合、かなり甘えたなのもありますが・・・(^^;)

どちらも楽しく描かせていただきました。
これからも、もっともっといっぱい絵を描いていきたいです。
ご依頼お待ちしております(^^)








nice!(2)  コメント(2) 

まいどおおきに!関西弁100人展2に参加します! [お知らせ]

kansaiten2.jpg
kansaiten1.jpg

「まいどおおきに!関西弁100人展2」に参加します!
10月1日(水)〜10月31日(金)
pm2:00〜pm7:00 ※日曜日休廊
Gallery hokk ギャラリーホック
http://www.kyoda.co.jp/hokk/index.html

昨年に引き続き2回目の開催になります。
関西ゆかりのデザイナーやイラストレーターが「関西弁」を
作品で表現する展示会です。

実は昨年この100人展に参加される方から案内をもらって、
行きたい〜!!と思っていたものの行けずじまいだったので、
今回ひょんな事から参加できる事になり、うれしいです!(^^)

というのも、昨年の参加メンバーがすごいっ!
一線で活躍されているイラストレーターさんがたくさん!

浅田 としこさん、市原 淳さん、たかいよしかずさん、
谷口 周郎さん、寺田 順三さん、等等。

特に寺田順三さんは大ファンで、家に絵を飾りまくってます。
(といっても切り抜きやポストカード等ですが)
娘の幼稚園の園バッグ、上靴入れ、お弁当袋、コップ袋、エプロン等も
寺田順三さんのキャラクター、タビの生地で作りました(^^)
(寺田順三さんのグッズが買える「COMES MART」はこちら)
http://www.comes-graphic.jp/

なんだか興奮してしまいました・・・(^^;)
今年の参加メンバーはまだまったく知らないのですが、
今からとても楽しみです。

ちなみに、私が選んだ関西弁は・・・
「おっちん」

小さい子供に「座って」と言う時に使う幼児語です。
幼児語にも方言があるんですね。
うちは実家で「おっちんして〜」と言っていたので、
自然に娘にもそう言っていたのですが、旦那さんには通じず、
それって「○○家(旧姓)語?」と言われてしまいました(^^;)
他の地域では「ちゃんこして」「えんこして」等
いろいろあるみたいですよ。

期間が1ヵ月あるので、興味のある方はぜひ見に行ってみて下さい!



nice!(1)  コメント(4) 

「PEACE SUMMER 2008」に参加します! [お知らせ]

banner1.jpg
「PEACE SUMMER 2008」
http://peace-summer.com/

「PEACE SUMMER」とは
2006年から始まった大阪の夏のクリエイターイベント。
複数の展覧会会場に全国から様々なジャンルのクリエイターが集い、
作品を展示する大型クリエイターイベントです。
今年は会場を昨年の7会場から11会場に拡大、
参加クリエイターは総勢200名以上の参加を予定。

私は2会場で参加します。

■「プロイラストレーターのお仕事展」
dm03_spoon.jpg
●会期 第1部 8月18(月)〜22(金) (私は第1部で参加)
    第2部 8月25(月)〜29(金)
●時間 11:00〜18:00(各最終日は17:00まで)
Gallery SPOON
http://www.spoon.co.jp/gallery/

こちらは
作品展示ではなく、それぞれのプロイラストレーターが何らかの
媒体で紹介された商品・冊子などを展示して頂く見本市的な展示です。

私は子ども向け教材で描かせていただいたイラストや、
サンリオのグリーティングカード等を展示予定です。
他のイラストレーターさん達の展示がとても楽しみ。
私は第1部に参加しますが、 第2部も見に行きたいと思います。


■「きらきら」出版記念展
dm01_irori.jpg
●会期  8月26(火)〜9月1日(月)
●時間  11:00〜19:00 (初日は14:00から・最終日は17:00まで)
イロリ村
http://www.k3.dion.ne.jp/%7Eirori-05/index.html

こちらは
子どものことば絵本の出版記念展。
29名の子どもたちがことばを綴り、
29名のクリエイターがそれぞれ絵をつけました。

子どものことばに絵をつけるというのはむずかしいですね〜(^^;)
私にしてはめずらしく、思いついたまま気持ち優先で描いてみたのですが、
正直うまく描けたかどうか・・・自信ありません。
ことばを綴ってくれた女の子は喜んでくれるかな〜。

イロリ村では
「アートリンピック」
「創想〜illustrators link vol.4」&「ポスカポルカ2」出版記念展が
同時開催されています。

お時間ありましたらぜひ見ていただけますとうれしいです。

でも、全11会場すべてを見てまわるのは無理だろうな〜。
できる限り見てみたいと思っていますが・・・仕事もかさなっているので、
結局自分の参加している2会場を見るのがやっとかも。
恒例の大交流会もありますが、今年は完全予約制みたいです。
私も行く予定なんですが、夏の暑さで調子をくずしまくっているので
交流会迄になんとかマシにしたいと思います。

それにしても毎日暑いです・・・(ーー;)


nice!(1)  コメント(5) 

ポスカポルカ展本日からです [お知らせ]

posca_a.jpg

デザイン・フェスタ・ギャラリー
http://www.designfesta.com/index.html


ポスカポルカ展今日からです。
お近くの方はぜひ見に行ってみて下さい!

といいつつ、
今回新作で参加するぞ〜!と思っていたのですが、
なんやかんやとバタバタしているうちに日がせまってきて、
あせって描いてはみたものの・・・
やはり慌てて描いても駄目ですね〜(^^;)
いさぎよく?ボツにして、今迄に描いたものを出す事にしました。
残念ですが、しょうがない。
前もって進めておかなかった自分が悪いのです。

下の絵はその慌てて出そうとしたボツ作品たち。
ポストカード用に描いた木のイラストにあわせて
2つ木のイラストを追加して、
3つで出せたらいいな〜と考えていました。
これはまたもうちょっと手を加えてやり直したいと思います。

botu3.jpgbotu2.jpgbotu1.jpg





nice!(1)  コメント(4) 

ポスカポルカ展 [お知らせ]

posca_a.jpg
posca_b.jpg

「ポスカポルカ展」に参加します。

これは、ポストカードブック「ポスカポルカ」に参加した
イラストレーターさん達によるグループ展です。
「ポスカポルカ」は現在Vol2迄出ています。

場所が東京の原宿という事で、ちょ〜っと行くのは無理だと
思うのですが、お近くの方はぜひ見に行っていただけると
うれしいです!

デザイン・フェスタ・ギャラリー
http://www.designfesta.com/index.html

といいつつ、あと1ヵ月をきったのに
まだ作品が手つかずです・・・。
これから頑張ります(^0^;)/


nice!(0)  コメント(0) 

おしごとイラストページ更新 [お知らせ]

workp1.jpg
workp2.jpg
workp3.jpg

おしごとイラストページを久々に更新しました!
http://www.egaku.com/newwork01.html

背景となるイラストも変えて、枠も大きめにしました。
だいぶん見やすくなったのではないでしょうか。
ページも1ページ増やして、
1ページめは、主に子供向けの仕事や最近のもの、
2ページめは、グリーティングカード(サンリオ)
3ページめは、その他
といった感じに分けてあります。

背景イラストやらその他パーツだけ作って、
「お願いね!」で、旦那さんに作ってもらえる私は
なんてめぐまれているんだろう・・・。
いつもいつもありがとう〜!
感謝しております。


今度はオリジナルイラストページもお願いね〜!(^0^)/

nice!(1)  コメント(2) 

きんこさんの個展開催中です [お知らせ]

kyouto_tirasi.jpg

5月17日(土)〜31日(土)京都・長岡京市の画廊おだがきにて
きんこさんのイラストとコトバ展[会イタイビーム送信中!]開催中です。

画廊おだがき
http://www.garo-odagaki.jp/
きんこさんホームページ
http://www.kinko2.jp/

ご本人の事は全く知らないのですが、
尊敬する知人のイラストレーターさんから教えていただいたので、
ご紹介します。
とてもあったかい感じのイラストです。
私も時間が取れればぜひ見に行きたいな〜と思ってます!

追記:日曜日に家族で見に行って来ました!
といっても、道中車の中で娘が寝てしまったので、画廊へは私だけ。
展示されている作品だけでなく、ファイルの作品にもとても
素敵なものがいっぱいあって見応えありました!
きんこさんにもお会いする事ができうれしかったです。
キャリアは全然違いますが、お互い地方で仕事する身であり、
元POPの仕事をしていたという共通点もあり、
ついついちょっと相談話みたいな事もしてしまいました(^^;)
きんこさん、聞いていただいてありがとうございます!
もっとゆっくりしたかったのですが、
娘と旦那さんを車に置いて来ているので早々においとまして、
チェックしていた近くのラーメン屋さんでお昼を食べて帰りました〜。

きんこさんの個展は今月いっぱい迄されてますので、
お近くの方はぜひ見に行ってみて下さい(^^)

nice!(1)  コメント(4) 

トップページイラスト更新〜 [お知らせ]

top05.jpg

やっとトップページイラストを、3月の卒園式のイメージから
5月のピクニックのイメージに更新しました〜。

新学期早々娘が風邪でほぼ一週間幼稚園をお休みするわ、
私も風邪がうつってダウンするわ、仕事の締め切りが迫ってくるわで、
正直ちょぴっとしんどかったです〜(T0T)

ですが、仕事も一段落し、このゴールデンウィークは少し
家族での団らんを楽しめそうです(^^)

グループ展の案内などもちょくちょくもらっているのに、
そんなこんなでなかなか行けずじまいでしたが、
明後日あたり、2カ所程はしごできるかなと思っています。
楽しみです〜。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。